ペイ ドック ブラン シャプティエ 2017

今夜はまたヴェリタスさんセレクションで買ったうちの一本、M. Chapoutierさんの Pay d’Oc 白。IGP はひとりで探すと限りなくあって当たり外れも大きいので、 厳選してくれてるのはありがたい。

グラスに注ぐと、薄いレモンイエロー。蒸し暑い日が続いているので、きりっと冷やして頂きました。グレープフルーツ、白い花、マルメロの実のような香り。

ヴェルメンティーノ主体。コスパがとてもよく、店でゆっくりとかではなく普段飲みで、あるいは浜辺でがぶ飲みできるような、気軽に楽しめる一杯だと思う。

M. シャプティエ ペイ ドック ブラン
3.7

ローヌ地方を代表するワイナリーによる、さっぱりしたフルーティな白。ふくよかさと苦味、そして酸味のバランスがとてもよい。夏夕にきりっと冷やして。Amazon評価めっちゃ高い

豊富なミネラル。存在感はあるが立ちすぎない酸味、かすかな香ばしさ、そしてライムの皮のような苦味。

たとえば(本職の)本についても、自分にハマる書評家を見つけたら、その人の薦める本はおもしろい、というのがあるけど、そういう意味ではヴェリタスさんチョイスは信頼できるように思う(カヴァ、スペインの赤、そしてこの白とここ数日で3本飲んだ感想)。

読んで頂いてありがとうございました!