サンタ エマ セレクトテロワール メルロー 2017

じつは前日すでに開けていたこのワイン、合いそうなものと一緒にすでに飲んでいました。笑 アマゾンでセールをしていたので買ってみたチリのメルロー。 6本で6000円だったので、実質的に1000円くらいですが、コスパがとてもよい。普段飲みとして、またセールがあれば注文したいです。

ローブは、青みまではないが比較的濃い。脚はくっきり出ている。ブラインドなら若いカベルネやシラー?とも考えられるけれど、一口含めばわかりそう。

アタックからメルローらしいまろやかさ、ふくよかさ。風味はアメリカンチェリー、熟したプラム、少し加熱したベリー(orベリージャムなど)。(ラベルによれば)スパイシーさはあるとされているが、個人的にはあまり感じない。わずかにスモーキーな、タバコの感(くぐもった感じ)がある。

サンタエマ 赤&白飲みくらべセット
3.9

サンタエマはチリの銘醸地「マイポヴァレー」で60年以上続く老舗ワイナリー。チリのレストランではオンリストされていないレストランは無いほど。十分な色合いと果実味、バランスのとれた酸を含んだ上質なワインを造っている。

海老だけど、クリーミーなソースと。よく合う。ただ、身の繊細さを殺してしまったような気がしなくもない…

味の印象としては、メルローらしい甘味が勝つけれど、丸みのある酸味やタンニンの柔らかさと相まって、バランスのよいワインで幅広い料理と合いそう。後味は中程度。

伊勢海老の甲羅揚。揚げ物ともよく合います

クリーミーな料理、あるいは揚げ物にも合うと思う。なにより、華やかさとタンニンの軽さが、普段飲みにちょうどいいかと。料理の合わせ間違いが少ない優等生といった感じ。チリのワインなので、力強い料理と合わせたい。

今日も読んで頂いて、ありがとうございました!